
メモ

見た本や映画を文章にまとめて頭の中を整理するよう。

大神神社に行ってきたぞ


f:id:FYR:20170213180925j:image


f:id:FYR:20170213180949j:image


f:id:FYR:20170213181011j:image

日本最古の神社の一つと言われている大神神社に行ってきたよ。

蛇の神様らしいよ。

なんかよくわからん御朱印出てきたぞ


f:id:FYR:20170213074032j:image

 たしか世界遺産でお地蔵さんと仏像がいっぱいあって、手作りの案内表が可愛いお寺だった気がする。

春日大社に行ってきたぞ


f:id:FYR:20170212173326j:image

この前に春日大社に行ってきたよ。

藤原氏氏神を祀ってる春日神社の総本社だよ。

神使の鹿がいっぱいいて可愛くて、

毛の手触りがザラザラして良かったよ。

生田神社に行ってきたぞ。


f:id:FYR:20170108180527j:image

f:id:FYR:20170108180317j:image


f:id:FYR:20170108180524j:image

三が日に神戸の生田神社に行ってきました。

御祭神は稚日女尊天照大神が閉じこもった原因の一つ。

縁結びとして有名らしいけど、何で縁結びなのかな?

 

難波八坂神社に行ってきたぞ


f:id:FYR:20161218220536j:image


f:id:FYR:20161218220545j:image

 

巨大な獅子舞台がある難波八坂神社。スサノオを祭る八坂神社の一社。

祇園祭もあるらしい。

マダムフローレンス見てきたぞ

もう映画館で一回しか上映されてないマダムフローレンス観ました。

メリル・ストリープ演じるフローレンスと彼女を支えるシンクレア(ヒュー・グラント)、そしてピアニストであり友人として二人を支えるコズメ(サイモン・ヘルバーグ)の愛と人生を描いた物語である。

 

見どころはプロ級のピアノ技術を持つサイモン・ヘルバーグ演じるコズメ・マクムーンのコロコロ変わる演技だ。あれだけで映画館に笑い声が響き渡っていた。

笑いあり涙ありの良い映画だった。

評伝であるフローレンス・フォスター・ジェンキンスを読んでからもう一度観てみたい。

 

 

最後アグネス・スタークはどういう気持ちで叫んだんだろうね。

ペヤングオリジナルリュックを背負ったぞ。


f:id:FYR:20161212234645j:image

強度不足が原因で絶賛回収中のペヤングオリジナルリュックを背負ってきた。

 

エナメル質で本家ペヤング同様、大きくて物がいっぱい入るのだが、如何せんショルダーベルトの作りが微妙で肩が痛く背負いにくい。

またベルト部が赤いので正面から見ると赤いランドセルを背負ってるよう感じられるので少し恥ずかしい。

 

そんな羞恥心を感じながら外に出たわけだが、全くと言って良いほど反応がなく、クスクス笑いもなかった。絡まれたとき用にリュックに入れていたペヤングが無駄になってしまった。

 

結果、やはり他人の目を気にする必要がない、他人はそれほど自分を気にしてないということがわかった。

人の目なんて気にせず一人の時は好きな服装で自由に行動しようと心に決めたのだ。

 

早く、このペヤングリュック返品して返ってきたお金でARC'TERYXのリュックを買おう。