
メモ

見た本や映画を文章にまとめて頭の中を整理するよう。

御朱印

大神神社に行ってきたぞ

日本最古の神社の一つと言われている大神神社に行ってきたよ。 蛇の神様らしいよ。

なんかよくわからん御朱印出てきたぞ

たしか世界遺産でお地蔵さんと仏像がいっぱいあって、手作りの案内表が可愛いお寺だった気がする。

春日大社に行ってきたぞ

この前に春日大社に行ってきたよ。 藤原氏の氏神を祀ってる春日神社の総本社だよ。 神使の鹿がいっぱいいて可愛くて、 毛の手触りがザラザラして良かったよ。

生田神社に行ってきたぞ。

三が日に神戸の生田神社に行ってきました。 御祭神は稚日女尊、天照大神が閉じこもった原因の一つ。 縁結びとして有名らしいけど、何で縁結びなのかな?

難波八坂神社に行ってきたぞ

巨大な獅子舞台がある難波八坂神社。スサノオを祭る八坂神社の一社。 祇園祭もあるらしい。

難波神社

税金の免除をした仁徳天皇と商売繁盛の守神お稲荷さんを祀る神社。 樹齢700年の楠がある。